人間音痴

主に二次創作で同人活動をしている男です。時折自分の考えをまとめるのに使用しています。

イベントの挨拶と、新刊の返金対応について

 こんにちは。ようすけと申します。インテックスではたくさんの方がスペースにお越しくださり、また私の新刊を手に取ってくださりありがとうございました。
 
 今回、私が2019年8月25日開催、『SUPER COMIC CITY関西25』にて頒布しました新刊『アウトサイダーラヴロマンス』におきまして、内容の不備があったことが確認されました。この度は、不備のあるものを頒布してしまい、申し訳ございませんでした。
 
 不備は、「同じ内容の小説を二編連ねて載せてしまった」ということです。正確には「約38ページの内容の小説の『校正前』のものと『校正後』のものを並べ、72ページの新刊として1000円で頒布してしまった」のです。
 お読みの際には、33ページから読み始めていただけると問題なく楽しめると思います。
 頒布前に十分な確認をせず、このような事態を招き、申し訳ございませんでした。つきましては、【今回の新刊購入者様に、500円分の返金対応】をさせていただきます。
 
 何故1000円で頒布して返金が500円分なのかと申しますと、私の同人頒布時の価格設定から説明させていただきます。
 私のサークルの本は、基本的に500円か1000円に設定させていただいています。(Pixivに載せています、過去のお品書きやBOOTHよりご確認ください。→ https://www.pixiv.net/member.php?id=14282201
 理由は、極力お釣りのやりとりを減らすためと、新刊や既刊を複数冊購入いただいた時に計算をしやすくするためです。
 また、値段はページ数から決定しています。おおよそ、70ページ以上であれば1000円、それ以下であれば基本的に500円としています。
 
 今回の新刊は72ページだと思い込んでいたため1000円に価格設定しましたが、この本は『本来500円で頒布すべき40ページ(あとがき含む)の本』ですので、差額の500円分を返金させていただきたいと考えています。
 
 また、正しいデータでの再印刷ですが、今は予定しておりません。何故ならば、既に全く同じデータで再印刷を頼んでしまっているからです……
 イベント当日25日の夜行で帰り、26日は朝からそのまま仕事に行き、帰宅してそのまますぐ再印刷にデータを入稿してしまったため、こちらも内容を確認しないまま全く同じ内容のものを印刷していただいています……
 よって、既にBOOTHで通販を申し込んでいただいた方も、返金の対象になっております。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません……
 
 該当される方は、私ようすけのTwitter(@You_sk_0424 )のダイレクトメッセージ、または私宛のEメール(ssiyusk@gmail.com)より、ご連絡ください。こちらの不手際なのに、入金するための口座情報やお名前などをお聞きすることをお許しください。
 私のツイッターには匿名メッセージツール「マシュマロ」も置いてますが、こちらではお返事が個別にできないこと、またツールの特性上必ず届くわけではないので、使用しないようにご注意ください。
 また、『不完全なものを売っておいて全額返金じゃないのか』と憤りの方も、ご説明させていただくので、同じようにDMかEメールよりご連絡ください。
 送金などのやりとりが煩わしい方はイベントなどで直接お声かけいただいてもいいのですが、直近ではイベントの参加予定がないため、お急ぎの方はDMやEメールでご連絡ください。
 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
 
 
 
 話は少し変わりますが……
 今回、内容の不備についてご指摘いただいた方、ありがとうございました。僕は入稿後の自分の作品については絶対に読み返さないので、誰かに指摘していただかなければ一生気がつかなかったかもしれません。また、若干言いづらかったかもしれないであろう事案ですが、ご指摘いただけてこのように対応できました。
 また、新刊を読んで異変に気付いたけれど、指摘せずそっとしておいてくださった方もありがとうございます。僕は割と誤字脱字を指摘されるとへこむタイプなので(頒布してしまった後だとどうしようもなく、ミスのあるものを頒布してしまったと落ち込む)、よく「誤字脱字は見つけてもそっとしておいて!」と言っているのですが、そのおかげで今まで誤字脱字の指摘はありませんでした。今回に関しては誤字脱字の範疇を超えていたので、ご指摘いただけて助かりましたが、そっとしておいてくれた方もありがとうございます。
 今回、本当に内容のないエロ本で、しかも校正を終える前の不出来なものを晒してしまったことが本当に恥ずかしいんですけれど……これを機に、入稿締め切りギリギリにデータを作るのはやめようと思いました。計画的に生きます。
 既に感想を送ってくださった方もありがとうございました。史上最高のやらかしで酷く落ち込んでいたのですが、性癖を詰め込んだお話を楽しんでいただけて「頑張って書いた甲斐があったなぁ」と気を確かに保てました。
 
 長くなりましたが以上です。この度は新刊を手に取ってくださりありがとうございました。そして、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
 
2019.9.3 ようすけ