人間音痴

主に二次創作で同人活動をしている男です。時折自分の考えをまとめるのに使用しています。

イベントお疲れ様でした。

 11月24日のFULL BLOOM SEASON7、お疲れ様でした。スペースに足を運んでくださった方、本を手に取ってくださった方、差し入れをしてくださった方、通販を申し込んでくださった方、本当にありがとうございます。

 イベントに参加する度、毎回不思議な気持ちになります。自分の書いたお話が本になっていること、お金を出してそれを買ってくれるかたがいること、本名も知らないのに、まるで旧来の友人のように仲良くしてくれる人がいること。「同じものを好き」ということでこんなにも素敵な出会いがあるんだなと毎回改めて気付かされます。あれ、なんかめっちゃ真面目な話になってしまった……。

 今のジャンルで、初めて本を出したのが今年の1月でした。「リスキーゲーム」という本です。万紬で本を出したい! と思ったはいいものの、まだTwitterのアカウントすら作っていなくて、慌てて作ったものの、フォロワー0の状態でイベントが近づき、(よく分からない男が書いた本なんか誰が手に取るんだろう……)と戦々恐々としたことを思い出します。でも、逆に(誰も見てないだろ)と開き直って、僕の大好きな寝取りものを書きました。万紬の二次創作の傾向にはなかなか無いものだと思うので、やっぱり本にすることには少し躊躇いがあったんですけど、「ここは俺のサークルだ!!!!!!」と逆ギレ(?)しながら書いた覚えがあります。男が一人参加で、そのイベントはコスプレもしていて、なんか知らない男がコスして寝取り小説売ってて他の人から見たらマジでこのスペースなんなんだ……みたいな感じだったと思います……

 で、そんな感じだったんですけど、意外にも手に取ってもらえて、すごく嬉しかったのを覚えています。けれど、手渡しながら(え、買うんや…大丈夫かな…寝取りやぞ…)とか(テンションだけで低クオリティのコスするんじゃなかった…)とかいろいろ思った覚えもあります。けれど後日、まさかの感想をいただきました。ようすけは疑り深い性格なので、本を買ってくれたとしても(本当に読んだのかな…)と考えてしまうタイプなので、本当に読んでくれたんだ! と嬉しく思いました。(もちろんお金を出していただいた地点でそのかたの物なので、読もうが読ままいが自由ですが)

 感想を読んでると、自分の想像している以上にじっくりと読んでもらってて、嬉しいやら恥ずかしいやら……。会場ではあまり声をかけられなかったので、みんなコスプレ男を腫れ物に触る感じだと思ってたのですが、感想でコスプレしていたことにも触れてくださり、嬉しいやら恥ずかしいやら……。それでも、自分の妄想が本になり、それを誰かが欲してくれて、更に感想を書いてくださって、本当に嬉しかったです。これからもやりたいことをやっていきます。

 

 やっと本題!!!! そんな初めて出した万紬の本が、今回のイベントで完売いたしました。本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!! 何十人のかたの手に、あの拙い本が手渡っているという事実を考えると恥ずかしさで死んでしまいそうですが、本当に嬉しい限りです。そして完売後にお求めいただいた方もいたようで、お渡しすることができず、申し訳ないです。(もしこれを読んでいて、どうしても欲しい! ということであればかなりの少部数で再再印刷しようと思いますので、ひっそり連絡ください。)

 実はこの本は元々かなり少ない冊数で印刷していたのもあり(A3でのイベント参加が初めてだったので捌けないと思った。確か印刷所の最低部数くらい)、一度完売しております。それで、特に再販希望の声はなかったんですけど笑 次のイベントに出る時に既刊が欲しいな……と思って増刷したものです。増刷の際に、読み返して書き直したり書き足したりしようかとも思ったのですが、この作品は印刷にかけた地点で完成したものだとして、全く内容はそのまま増刷しました。というか読み返すのが恥ずかしかっただけというのもあります。

 再版の部数も特に多くはなく、初版再版を合わせて、最近のイベントで刷っている冊数と同じくらいなので、特に初めての本がたくさん頒布されたってわけではないんですけど、あんな勢いだけで作った本を時間が経った今でもいまだに欲してくれる人がいるのは本当に有難いです。

 今回のイベントではリスキーゲームだけでなく、今までの既刊本を手に取ってくれるかたが何人かいて、思わず「いるんですか?!」って聞いてしまいました。「最近ハマったので!」とにこやかに答えてくださった貴女、ありがとうございました。よく考えれば最初からハマってる人もいれば、つい最近ハマった人もいて当たり前ですよね。それでも、最近ハマって僕の本に辿り着いてくれたことがとても嬉しいです。そして、万紬への愛を深める力添えが少しでもできたなら幸いです。まぁ、どの既刊も、内容が、アレなんですけど……へへ……

 新刊はもちろん、今までの既刊を手に取ってくれたかたは、ピクシブで偶々既刊のサンプルを見つけてくれたのかもしれないし、新刊のおしながきを見て既刊も面白そうと思ってくれたのかもしれないし、前回本を読んで「こいつの本は面白そう」と思ってくれたのかもしれないし、偶々会場で見かけて気になっただけかもしれないし……きっかけは分からないですが、過去の本もただ過去になるだけではなく、いまだに誰かと繋がってくれているのが嬉しいです。イベント参加を続ける醍醐味ですね!

 

 初めての本が完売ということでなんだか感傷に浸ってしまい、ブログなんか書いてしまったんですけど、実はこれが最初の記事ではなく、今回の新刊の締め切り三日前くらいに「新刊落とします……無理です……二次創作向いてないんです……もうやめます……」っていうメンヘラかまってちゃん全開のブログ書いてたんですけど、公開しなくてよかった!!!!! 全然二次創作辞める気ねぇ!!!!!!! というか十数年続けてるんだから、辞めたとしても戻ってくるのは確実なんですけどね!!!!!!

 

 僕の書く本は割と設定や内容が変化球なものが多いと思っています。なので、どれかの本が貴方の心に刺さっても、次の本は刺さらないかもしれない。面白そうだと思って既刊を買ったら、趣味じゃなかったということもあるかもしれない。読んでみたら文章下手すぎて、途中でやめちゃうかもしれない。そもそも全部どれも刺さらないかもしれない。でもそれでいいです。仕方のないことです。人それぞれに好き嫌いがありますからね。その代わり僕も、これからも好き勝手に創作をしようと思います。その中で、また「ようすけと趣味が合うわ〜」とか「これいいじゃん」と思っていただける瞬間があったら、とても嬉しいです。そして報告していただけると尚更嬉しいです。調子乗ってマシュマロも置いといちゃいます。リプやDM、奥付のメールアドレスでももちろん大丈夫です!

ようすけにマシュマロを投げる | マシュマロ

 あ、もちろんマシュマロは匿名で大丈夫ですけど、お名前があると知り合い初対面に関わらず嬉しさがアップするので、ぜひ記名を…… 返事はぷらいべったーでしますので、内容がTLに流れることもありませんので、ここはひとつ、よろしくお願いします!!!!!!

 

 追記? というか外伝? 的な話をしますが、今回のイベントで売り子をしてくれたお友達、そして前回赤安のスペースで売り子をしてくれたお友達、それぞれ実はどちらも趣味を介して仲良くなったお友達が紹介してくれたお友達なのです。なので、「どういう関係?」と聞かれて正確に答えると「友達の友達……」とまるで赤の他人のような紹介になるんですけど、そういう人と友達になれるこの趣味って本当に楽しくてワクワクしますね! 今はもう友達ですよ! この年齢になって、新しい友達がどんどん増えるって本当に楽しいです。

 

 長くなりました。原稿の3000字はなかなか進まないのに、自分語りはすぐ3000字超えちゃいますね。新刊、既刊、共に手に取ってくださりありがとうございました! いつも締め切りが近づくとメンヘラ野郎になって申し訳ないです。今後はできるだけメンをヘラしないように自分の作業ペースを省みて、ちょっと頻度を減らしながらイベント参加していくつもりです。次のイベントは全く決まっていませんが、もしお会いすることがあればよろしくお願いします。今やりたいことはピクシブTwitterへの作品投稿と、あと再録ですね! 再録ってやったことがなくて、もしできるならやってみたいです。やってみたいことがどんどん溢れるよ〜。

 最後に。同人って楽しいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!